植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

絵本と紙芝居

 借りていた絵本と紙芝居の返却期限が迫っていたので、図書館に返しに行きました。

 そしてまた沢山借りてきました。小さい子向けの絵本も色々種類がありますね。  

 娘にはまだ早いのですが、懐かしい「こまったさん」シリーズがあったので一冊借りてみました。

 そういえば子供の頃泥棒がアイスクリーム屋さんやハンバーグ屋さんになる本が好きだったことを今思い出しました。どんなタイトルのシリーズだったか忘れてしまいましたが、今の子供達にも読まれているのでしょうか。

 子供の時の記憶はどんどん薄れていきますが、読んだ絵本は結構覚えています。(タイトルは忘れていたりしますが)

 昔読んだ本の多くはもう手元に無いのですが、娘の本を借りに図書館に行けばまた巡り会えるかもしれません。点字触読が上達したら、そういう本で練習するのも楽しいかもしれません。

 植木