植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

赤とんぼ

 今日夕方になんとなく「夕焼け小焼けの赤とんぼ」と口ずさんでいたら娘が「ゴミ収集車!」と言いました。

1歳でも しっかり聴いて覚えているものですね。いろんなことを吸収する時期だから私も言葉遣いなどに気をつけようと思いました。

 私はこの歌の「15で姐やは嫁に行き、お里のたよりも絶え果てた」という歌詞が好きです。メロディーと合っていて、この部分を聴くとしんみりします。ゴミ収集車がこの音楽を流すのは新潟だけでしょうか。

 

植木