植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

トツテンくんを試しました

 以前紹介した表側から打てる点字器「トツテンくん」が数日前に届きました。

 ちょっと時間がなくて、届いていたのに試してなかったのですが、今日はじめて使ってみました。、

f:id:uekifg:20210904234131j:image

 慣れないと意外とスムーズに打てず、苦戦しました。6つの点のうち真ん中の2点を打つのがちょっと難しいです。とりあえずひたすた「め」と点字用紙に書きまくりました。「め」は6つの点全部を打つ必要のある文字です。

 余計な力が入ってしまったせいか、すごく体力を使いました。次に点字を習いに行く時にやり方のコツについて質問しようと思います。

 

植木