植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

音の出る絵本

 童謡や簡単な英語の歌などの音が出る絵本が何冊か自宅にあります。出産のお祝いに頂いたものもあり、1年9ヶ月近く娘と一緒に読んできました。

何度も歌ううちに歌詞をほとんど覚えてしまいました。結構な歌数なので短期間で覚えようと思うと大変だと思います。

 毎日楽しく歌っていて気がついたら覚えてしまいました。このように覚える方がストレスを感じながら努力して暗記するより記憶に定着するものかもしれませんね。

 このことはギターのレパートリーを楽しく暗譜するヒントになるかもしれません。

植木