植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

点字を学ぼう

 『点字を学ぼう』というアプリを発見しました。50音や数字など基本的な点字をクイズ形式で学べるアプリです。

 あらゆる物事がアプリになっていて便利な世の中ですね。遊んでいるうちに覚えられそうです。ただアルファベットや各種記号には対応してないみたいです。おそらく探せば他のアプリで対応しているものが見つかりそうですが、とりあえず50音と数字から覚えることにしました。

 しかし流石に触読の練習はアプリではできません。いつかスマホの画面に点字の突起が飛び出す日が訪れるかもしれませんが。

植木