植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

アルファベット

 点字の50音と数字の形を覚えたので今日はアルファベットに挑戦しました。

 26文字覚えるのは大変かと思いきや、すぐに法則がわかりました。数字がわかればアルファベットはすぐ覚えることができるようになっています。

 現在使われている6点による点字を開発したのはフランスのルイ・ブライユです。もしかしたらアルファベット点字を先に考えて後からそれを元に数字の点字を考案したのかもしれないですね。

 

植木 

 

植木