植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ブライユ

 今日はオンラインで点字楽譜入門の講座を受けました。初心者向けにとても分かりやすく解説して頂き、参考になりました。ルイ・ブライユの考案した点字楽譜のシステムはとても合理的で、読みやすさを考慮した文字の選択なども素晴らしいと思いました。単旋律をメモするくらいならすぐにできるようになりそうですが、各種の記号を覚えたり、和音の読み方などを学習するには時間がかかりそうつです。

 ブライユという人物にもとても関心が湧きました。教会のオルガニストでもあったようですが、どのような音楽を奏でていたのか興味が湧きました。

植木