植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

やり直さない

 今日自宅で録音をしていて気がついたことがあります。なるべく雑音やつまらないミスの無い演奏を録音したいのですが、それは結構難しいことです。何度も録音するうちに奇跡のテイクが録れることもありますが、ミスしない事を意識しすぎて、何となく躍動感が無くなっていたりします。

 今日気がついたことというのは、曲の途中でミスをした時に、最初からやり直すのがあまり良くないのではということです。ミスする度にやり直していると、段々体が硬くなっていきます。役者さんのNGのように何度も同じ箇所で失敗するようになることもあります。曲の終盤まで持ちこたえたとしても、段々緊張で心拍数が上がっていき、終わる直前に失敗してしまうなどということもあります。そんな録音をしていると変な癖が付き、普段の練習までぎこちなくなる可能性もあります。

 これを避けるためにはミスしても、とりあえず1曲を通してしまうことだと思います。このテイクは使えないかもしれませんが、それは気にせず、弾ききってから次のテイクに進む方が、体と精神には良いように感じます。時間制限があるとそうもいきませんが。

植木