植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ナクソス

ナクソス・ミュージック・ライブラリーという定額でナクソスのCDを聴き放題できるサービスがあります。パソコンだけでなく、スマートフォンのアプリでもそのサービスを利用できます。

ナクソスとは1987年に設立されたクラシック音楽系のレコードレーベルです。あまり取り上げられない曲や無名の演奏家の演奏も録音されていることが特徴の一つです。

この定額サービスでは現代曲を含むマニアックな作品を聴くこともできますし、20世紀の名指揮者、ピアニストによる歴史的な録音なども聴くことができます。もちろんスタンダードな作品もだいたい聴くことができます。

  

他には英語によるものですが、クラシック音楽の歴史、作曲家の生涯、名曲の解説などの朗読CDも多数あります。

 


様々な音楽を沢山聴きたい方にとってはCDを買うよりもお得だとおもいます。CDやレコードをコレクションする楽しみはありませんが💦