植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

即興演奏を録音

 今日は友人のYoutube動画に使うBGMを作成していました。3分ほどの尺の即興演奏です。3分の録音を作るために1時間半くらい弾いていました。

 主題のメロディーだけは先に作曲して、後の部分は完全に即興というやり方を試してみました。

 すでにできている曲を録音するのとは違い、あれこれ試行錯誤して作り上げていくのは新鮮で時間を忘れて没頭しました。

 このような録音を繰り返すことにより新たな発見がありそうだと思いました。

 

植木