植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

点字を読む 独学の落とし穴

 今日は点字の勉強を1時間くらいやりました。1日にそんなに長くする必要は無いのですが、勢いがつくと止まらなくなります。自分の行動をコントロールする観点からは失敗ですが、集中できたので充実した気持ちになりました。

 だいぶ上達してきて、簡単な単語や文章を読み取れるようになってきました。素早く読み取れるようになるには時間がかかりそうですが、読み取ること自体は思っていたほど難しく無いように感じました。

以前独学を試みた際に買った墨字の本には実際の点字が付録としてついてきました。当時の私にはそれを読み取ることは不可能に思えました。しかし今その付録を触ってみて気がついたのですが、その点字の突起は今使っているテキストに比べて明らかに不明瞭で読み取りにくいです。その本での独学を続けなくて良かったです。

 点字を読み取ることが非常に難しいと錯覚したのはこの本の付録の影響かもしれません。本自体は分かりやすく内容も豊富で良かったのですが。

植木