植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

深夜に録音

 昨晩は深夜まで曲を録音したり編集したりしていました。それをコンサートのPRに使おうか検討中です。

 そのせいで今日はまた腕に痛みがあり、ギターを弾くのは休みにしました。

 代わりにイメージトレーニングをしていました。実際に楽器を弾く時間よりイメトレの時間を長くしようと以前は固く心に誓っていたのですが、最近はサボっていました。

 イメージトレーニングはとても有効だと思います。しかしサボってたせいかどうも集中が続かなくなった気がします。気がつくと別のことを考えています。こういうのはその日の体調や精神状態にもよるのかもしれませんが、サボりが原因という線も濃厚です。今日から短時間でも毎日やろうと思います。最近毎日やりたい日課がどんどん増加しています。

 

 

植木