植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

足を組む

 私にはどうしてもやめられない癖があります。それは足を組むことです。レッスン中に気がつくと足を組んでしまっている事があります。外食時にはあまりありませんが自宅で食事する時には組んでしまっていることがあります。あまり行儀が良くないですね。

 気がついた時に無理に直そうとするとなんだか足がムズムズして嫌な感じです。

 ギターの練習でも身に付いてしまった悪癖を直す必要がある場合があります。例えば右手が不自然に硬くなるなど、色々ありますが、いずれにせよ直す作業はあまり楽しいものではありません。

 最近は悪い癖がつかない様に慎重に練習に取り組んでいます。

 話を戻しますが足を組む癖をなんとか無くしたいと考えています。楽しく直す方法が見つかれば、ギターの演奏癖を直す方法に応用できるかもしれません。

 でもこのブログを足を組みながら書いている時点で先は長い気がします💦

 

植木