植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

コンサートの企画

 今日は2月に予定している演奏会の企画を考えていました。すでに会場は予約しているのですが、どのような内容にするかを検討していました。

何か他ではあまりやらないような特別な演奏会をしたいと思い、前々から考えていたことがあります。それは暗闇での演奏会です。

 私は視力に問題があり、全部暗譜して楽譜を見ないで演奏しなければいけません。(目の良し悪しに関わらず多くの演奏家は暗譜しますが) どうせ楽譜を見ないなら暗闇でも問題ないです。

 しかし来て頂くことにお客様からすると全く演奏している姿が見えないのも面白くないかもしれません。

 そこで月明かりのような薄明の中で演奏するのはどうかと思いつきました。

 私の見立てでは薄明かりにすることにより雰囲気も出ますし、聴く方もリラックスできるのではと思います。

 もう少し考えを練って、問題ないようならこのアイディアで一度演奏会をやってみます。

 

植木