植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

録音に合わせて練習

 今日は試しに人の録音に合わせて弾く練習をしました。

 以前はこの練習方法には否定的でした。あまり人の演奏に合わせて弾いていると影響を受け過ぎるという意見でした。

  しかし今はこの練習は非常に有効だと思っています。

 人の演奏を模倣して、再現する能力を磨けば、自分の頭の中の音楽を再現する技術も上がるではないでしょうか。

 楽譜の読み間違いをチェックすることもできます。録音が必ず正しいとは限りませんが、著名な演奏家のCDなら音の間違いはあまりないと思います。

 CDを真似しておしまいでは虚しいですが、曲を仕上げる過程で一度やってみるのは意味があると思います。

 

植木