植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

浪曲

 先日車のラジオで偶然浪曲を聴きました。なんだか不思議に惹きつけられました。

 33年生きてきて浪曲に親しむ機会はありませんでした。改めてどのようなものか調べてみました。浪曲は三味線の伴奏による歌と語りの芸能で、明治の初期くらいに生まれたようです。私が興味深く感じたのは三味線の伴奏に楽譜などはなく、ほとんど即興演奏だということです。

 まだ少ししか聴いていませんが、即興でやっているとは思えないような自然な伴奏だと思います。

 どのような伴奏をしているのかに注目してもっと聴いてみようと思います。

 

植木