植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

練習

 ステーキ屋さんでハンバーグを食べていたら臨席のお客さんが「練習」について話しているのが聞こえてきました。面白い話題だったのでつい聞き入ってしまいました。

そのお客さん曰く、練習を練習と想わないことが上達には必要だとのことです。楽器の練習が嫌いな子供へのアドバイスという話題でした。

確かに練習という言葉だけでアレルギー反応が出てしまう場合には練習と思わないように工夫するのは良いかもしれませんね。私個人としては練習は楽しいことだと認識しています。一人で好き勝手にやっているからかもしれません。