植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

雨の日は

 今日は雨が降っていましたが、食品を買いに出かけました。連休なのでスーパーには普段と違うものが陳列されていました。私は「鬼の金棒」という和菓子が結構好きなのですが、これもこういう時しか陳列されていないようです。手に入ったのですが、買ってから1日で全部食べてしまいました。

 以前韓国の友人に韓国の人は雨の日にカイグゥプスー(確かこんな名前でした)という麺料理を食べたくなると聞いたことがあります。国によって雨の日に食べたくなる料理があるものなのかなと思った覚えがあります。その友人だけかもしれませんが。私はなぜか「ところてん」が雨の日には合う気がしています。

植木