植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

音楽の天使

 オペラ座の怪人を読み終えました。面白かったのですが、ミュージカルとは結構違うと感じました。怪人に名前があることや、外見、そして性格などが特に違うと思いました、

怪人以外のクリスティーヌ、ラウルなどの主要人物もみんなちょっと違います。ミュージカルの方がマイルドです。椿姫やカルメンの原作を読んだ時にも感じましたが、小説はよりドロドロしています。

 クリスティーヌの子供時代や父について詳しく書かれていて、ミュージカルを見ただけでは謎だった部分がだいぶ解決されて、スッキリしました。例えば音楽の天使とは何なのかということがよく分かりました。

 

植木