植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

オペラ座

 読む予定の本数冊が私の前に整列しているのですが、突然思いついた本が割り込みして、大きい顔をしていることがあります。今回のそれはガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」でした。

  学生頃から同名のミュージカルのファンだったのですが、原作を読んだことはありませんでした。読み始めてまだ序盤ですが、すっかりハマってしまいました。少し印象が違う話ですが、ミュージカルの中で説明の無かった部分等が分かって、とても面白いです。映画やミュージカル等の原作は大体内容がより豊かなので、いつも楽しく読めます。先に映像的なイメージが掴めているから、読むのが楽ということもあるかもしれません。楽をしてしまうのが良いとは限りませんが。

 

植木