植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

コーヒー

私は1日にコーヒーを5、6杯飲む週間があります。ちょっと飲みすぎかなと思うのですが、練習前に一杯、家事を終えたら一杯という風に飲みたくなります。カップにコーヒーバッグ(?)取り付けて細い注ぎ口のやかん(?)でお湯を注いで作っています。しかしコンサートの折にコーヒー豆を差し入れして頂き、それでコーヒーを淹れて飲んだのをきっかけに、朝だけ少し手間をとったコーヒーを飲むことにしました。豆をミルで引いた際の香りが良いです。