植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

トレモロの練習

 トレモロの練習方法で1つ思いついたことがあります。トレモロはp(親指)、a(薬指).m(中指).i(人差し指)のサイクルで弦を弾く奏法です。トレモロを用いた代表曲としてはタレがの「アルハンブラの思い出」.やバリオスの「森に夢みる」など名曲が多数あります。

 トレモロは音の粒を揃えるのが難しいです。私は10代のの頃の癖でaの指の弾弦が弱いことがあると自己分析しています。そこでiととmを無視して、p、aだけでアルハンブラを練習してみました。もちろんトレモロではありませんが、曲の骨格のような2声のメロディーを弾くことができます。

 この練習をしてから通常のトレモロに戻して曲を弾くと少し上達したように感じました。まだ試したことがない方はこの練習やその応用形を是非試してみて下さい。

 

植木