植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

Goodnotes

 私はGoodnotesというアプリを使ってiPad で楽譜を読んでいます。いろんな色で書き込んだり、それを簡単に消すことができますのでとても便利です。何より画面を拡大できるのが助かります。

 しかしこの何ヶ月か書き込みの動作が鈍くて軽いストレスになっていました。曲を分析したり、指使いを書き込む作業に特に影響します。

 試しに画面をアルコールで拭いてみてもダメだったのですが、設定画面のGoodnotesの項目のよく分からない設定をとりあえず全部オフにしたら直りました。一時的かもしれませんが。

アプリ自体のせいではないかもしれませんが、この動作不良さえ起きなければ本当に便利です。

 

植木