植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

15分

  今日も日中にそこそこ練習時間を取れました。それもあってまだ21時前なのに眠気に襲われています💦

 たまにブログに練習に関することを書いてますが、ひとくちに練習といっても、色々あります。ただひたすら楽器を演奏するだけではありません。

 曲の練習にしても、指使いを考える、和声を分析する、リズムだけ練習、人の録音を聴いて参考にする、イメージトレーニング…など様々なことを試しながら、少しでも良い演奏になるように磨き上げています。

 当然のことですが、ちょっと気が向かない練習もあります。

 

最近試してみている練習方法があります。15分おきに別のことをするというものです。アラームをセットして15分経ったら、どんなにやっていることが中途半端であっても次のことにシフトします。

 これは大学受験の時にやっていた方法です。どんなに数学の問題解くのが中途半端でも、時間が来たら世界史の勉強にシフトするみたいな感じです。

 ストレスが溜まりそうですが、中途半端に中断すると、後で再開するときに、割とすんなり再開できます。嫌いな教科でも、中途半端な状態で放置し続けるのは嫌で、それがかえって再開を後押しするエナジーになります。

 

 気が向かない練習もこの方法なら、毎日できるかなと思って試してます。15分だと大体全て中途半端になりがちですが実験的に短めにしてみました。

  はたして、どんな結果になるか…こういう思いつきは3日坊主になりがちですが💦

 

植木