植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

タンゴの歴史

 9月に森のコンサートというイベントで演奏するピアソラのタンゴの歴史を練習していました。3楽章の速いパッセージが中々思うようなテンポで弾けなくて苦戦していました。

 そんな時私は逆にゆっくりなテンポで練習するようにしています。ゆっくり無駄のない指の動きで弾けるようになれば、その後速度を上げるのは容易だと思います。少なくても私の場合はそのやり方でだいたい上手くいきます。

 焦る気持ちや手の緊張をリセットする意味でも良い方法だと思います😊

 

 植木