植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

触読

 今日は早速点字触読の練習をしました。正直言ってすごく難しいです。点と点の幅が狭くてまだ全然駄目です。だんだん肩に力が入ってきます。

 続けていけば必ず読めるようになるという昨日頂いたアドバイスを信じて毎日少しずつ続けてみます。

 子供の頃楽譜をはじめて読んだ時もおそらくこんな感じでした。一音一音苦戦しながら読んでいたはずです。諦めないでやっていれば、今の自分が見たら驚くほど将来の自分は上手くなっているはずです。

 

植木