植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

点字の触読

 今日初めて点字を習いました。まだ頑張れば普通の文字も読めるのですが、そろそろ将来に備えて、準備した方が良いかと思い、習いはじめました。

 以前は独学で大丈夫かなと思っていたこともあったのですが、教わってみて、特に触読に関してはレクチャーを受ける必要があると再認識しました。

  触る時の力加減や姿勢など独学でやっていたら点字の飛び出している部分を潰したり、体を痛めたりするところでした。

 読めないとだんだん姿勢が前かがみになってしまう、毎日短い時間でもやるように習慣化する、どうしても嫌な時は思い切って休む、ポジティブに楽しみながら練習する。以上のようなアドバイスを聞いていて、私のギターの練習に対してのアプローチと同じだと思いました。

 点字触読を習得する過程で学べることは多いように思いました。

 

植木