植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

洋楽スタンダード弾き語り

 レッスンで使うつもりで『アコギでかんたん弾き語り洋楽スタンダード』という本を買ってみました。

 コード2つから弾けるという誘い文句の本で、実際にコード2つだけで弾き語りができる曲が3曲収録されてています。

 早速そのうちの1曲「いとしのクレメンタイン』を練習してみました。コードはCとG7だけなのでとても簡単です。歌詞はちょっと知らない単語が出てきたので辞書を片手に勉強しました。

 Canyon 渓谷 のスペルがCanyouと間違って印刷されていて、少し惑わされました。

 『いとしのクレメンタイン』の歌詞の内容は一言で言うとクレメンタインという娘が亡くなって悲しいというものです。私も娘がいるので、読みながら想像して悲しくなりました💦

 この本はメロディーがきちんと楽譜になっているので、弾き語りだけでなく、メロディーをギターで弾くなど、様々な使い方ができそうです😊 

 

植木