植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ジークフリート

ニーベルンゲンの指環の台本を読み終えました。壮大な物語で、これがを読んだ当時の愛好家は舞台を観たくていてもたってもいられなくなったことでしょう。

 内容で私が一番気になったのは英雄ジークフリートの育ての親に対するひどい態度です。その育ての親にも隠された悪意があったとはいえ、私の感覚ではジークフリートのような非情さは受け入れがたいです。強いけど優しいというアンパンマン的(?)な英雄像に馴染みがあるからかもしれません。

植木