植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

棋譜並べと詰め将棋

 将棋の勉強には過去の対局の棋譜を並べることと詰め将棋や実践でとにかく自力で考え抜くことがあるそうです。ある方がある棋士の方の強さは棋譜並べではなく、とにかく自力で考えることを続けたことにあると話していました。

 これを音楽に当てはめると、過去の名曲や名録音から学ぶことと、とにかく楽譜を読み込んだり、自力で作曲を続けることの違いだと思います。

 どちらが正しいかは分かりませんが、この違いを認識して、バランスよく練習していきたいです。

 

 植木