植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

あわてん坊

 今日はクリスマスイブだったので自宅で食事をした後に妻子と「あわてん坊のサンタクロース」を歌いました。ギターと鈴で伴奏をつけながら歌って楽しいひと時を過ごしました。

 楽譜がなかったので慌てて伴奏のコードを付けました。サンタクロースではなく私があわてん坊を演じました。

 歌いたい歌に即座にコードをつけられたら良いのですか、こういうことにはあまり慣れていないので少し考える時間が必要でした。こういう練習も今後はもっとやろうと思いました。

植木