植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ブルース

 今日はジャズの即興の練習でブルースを1曲練習していました。

 まずはこの課題曲のメロディーとコード進行を覚えてから即興の練習をする予定です。  

 コード進行はさておき、メロディーのリズムや歌い回しがしっくりこないと感じ、ギターを置いてリズムを口で言う練習に切り替えてみました。

 何回か繰り返すうちにコツを掴んだので、口のリズムに合わせてギターで弾く練習に切り替えました。

 大分良くなったのですが、さらに歌い回しを良くするために、ギターはコードを弾き、メロディーを音程通りに歌う練習に切り替えてみました。

 ここで1つ気がつきました。それはブルースのコード進行に合わせて、ブルース的なメロディーを音程通り歌うのが私には困難だということです。

 その理由はこの課題のコードに対してメロディーに非常に不協和な音があるからだと思います。例えばF7のコードを弾きなが「ラ♭」を歌う箇所が上手くいきません。F7の構成音の1つが「ラ」だから「ラ♭」が歌いにくいということです。それがブルースらしさなのだと思いますが、まだ慣れません。

  弱点が発見できて良かったです😊

 

植木