植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

自然の中で

 昨晩また床で寝てしまったせいで、朝起きたら腰が痛くて大変でした。

 午前中は練習をやめて、景色の良い場所を散策することにしました。

 草木や水に囲まれると心がリラックスします。家にこもって練習していると気がつかないうちに煮詰まっているということがある気がしました。

 最近妻がカメラに凝っていて、パシャパシャと沢山撮っていました。写真を撮りたくなる景色でしたので私もスマホで撮りました。

 絵も上手かったメンデルスゾーンは旅先でスケッチをしていたようですが、今はカメラで簡単に撮れてしまいますね。もし絵が描けたら気に入った景色や物をスケッチしてみるのも素敵な時間の使い方だと思います。

f:id:uekifg:20211209201050j:imagef:id:uekifg:20211209201119j:imagef:id:uekifg:20211209201201j:image

植木