植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ゲド戦記

急にファンタジーが読みたくなり、前から気になっていた「ゲド戦記」を読み始めてみました。まだ1巻の途中ですが、すごく印象的な言葉がありました。子供の頃は魔法使いは何でもできると思っているものだが、成長し、知識と経験を積めば積むほど、それが間違っていることに気がつく。やれると思っていたことの可能性は狭まり、限定的なやらなければならないことをこなすだけになっていく・・・という趣旨の言葉です。(引用ではなく私の意訳が入っています) この「魔法使い」の部分を「大人」に言い換えることができると思いました。

 しかし子供のようなスピリットを忘れず、自分で自分を限定せずに生きていきたいものです。

 

植木