植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ガラスの街

久しぶりにポール・オースターの小説を読みました。以前途中で中断した「ガラスの街」という作品です。数年前は途中で止めてしまったのですが、今読んだら自分の中で大ヒットしました。主人公は何らかの理由で妻と息子を亡くした35歳の作家です。この人物は作者のオースターの分身のような存在で、もし自分に妻子がいなかったらというアイディアから生み出されたらしいです。作中で主人公はオースターに会いに行く場面があります。作者本人が作品に堂々と登場することも面白いですが、この場面の主人公の気持ちを想像すると居た堪れなくなります。自分が失ったものを全て持つ人物の家を訪問する訳ですから。

 私は嫉妬という感情をあまり持たないと自己分析していましたが、この小説を読んで考えを変えました。この主人公と同じ状況に立てば、大抵の人は理不尽な怒りと妬みを感じるのではなかと思いました。

植木