植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

体育座り

心を落ち着かせようと思い、部屋を暗くして瞑想しました。瞑想について良く知らないのですが、やっていて座り方が重要だと思いました。試しに体育座りにしてみたのですが、この座り方は膝でお腹を圧迫するので、深い呼吸をしにくいような気がします。学生時代散々した座り方ですが、この座り方は良い座り方といえるか、少し疑問に感じました。

 ギターを弾く際にも故郷しやすい構えや座り方ができているか確認するのも大切かもしれません。

植木