植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

別の時代の音楽

 クラシックギターは色々なジャンルの音楽を演奏できます。クラシックという一ジャンルに限定しても様々な時代の作品が無数にあります。マンハッタン音楽院ではルネサンスから現代まで幅広いレパートリーに接する機会がありました。最終的には19世紀のレパートリーに限定しましたが、他の時代の作品に取り組むことも19世紀のレパートリーをやる上で有益だと思いました。言語に例えるなら、古語を学ぶことで現代語をより深く理解するような感じかもしれません。

 しかし12音技法などのよりモダンで無調性な音楽に取り組むことは、どれくらい19世紀ギターのレパートリーに活かされるのでしょうか。システムが大きく違い過ぎているので、別の言語を学んで、それを現代日本語に生かそうとするようなものかもしれません。無駄ではないように思いますが、もう少し良い方法がありそうです。

植木