植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

足でギターを弾く

練習をしていて、いつもより楽器がコントロールできていないと感じることがあります。私の場合ですが、そのような時は大体足が硬くなっています。屈伸をしたり、ゆっくり歩きながら立奏したりすると少しコントロールが戻ることがあります。ギターは手の指で弾く楽器ですか、手だけでなく全身を意識すると良いことがあると思います。

 私が昔好きだったあるサッカー漫画の中で主人公がとある国にサッカー留学をするエピソードがあるのですが、現地のコーチに「●●国のサッカーは腕でするんだ」という意味の言葉を言われます。反則ギリギリに腕を使って自分のスペースを確保してプレイするという意味だったと思います。

 足でやるスポーツだからといって腕が重要でないとは限らないのと同様に、手で弾く楽器だからといって足が重要でないとは限らないのは考えとして納得ができる気がします。「私はギターを足で弾く!」とまで言う気はありませんが、足が重要だと考えています。

植木