植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

聴覚の好み

 私は10代の半ばくらいの時期に初めてJ.S.バッハの曲を練習しました。BWV996のブーレだったのですが、音楽のことを何も知らなかった私の心を捉えました。そして初めてバッハのリュート組曲のCDを購入しました。そのCDはギターではなくリュートによる演奏でした。当時の私はギターの音を基準に据えていたので、リュートの音には違和感を感じました。正直言って当時の私はギターの音色の方が好きでした。今はリュートの音色も好きなので、人の聴覚の好みも味覚と同じように変化するものだと実感しています。

 

植木