植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ねこじって音感トレーニング

ねこじってしまって今朝から首と肩が痛いです💦

ちなみに「ねこじった」とは「寝違えた」という意味の方言らしいです。ずっと知らずに使ってました。

 

 体が痛いので無理をせず、ギターの練習は休みにしました。代わりに音感トレーニングをしました。

 音感トレーニングにも色々ありますが、私は絶対音感を身につけようと頑張っています。

 絶対音感は幼少期に訓練すると身につきやすいというのが定説だと思います。

 

 しかし大人でも努力次第で身につくのではないかと思い、1年半くらい前からコツコツとトレーニングしています。

 ちなみに妻には絶対音感があります。どんな感じか聞いてみたことがあるのですが、音を聴けば自動的に音名が分かる、音を色として知覚する…みたいなことを言っていました。

 

 本当に何も考えないで自動的に音名がわかるというのが絶対音感なのだろうと思います。「犬」と聞けば、あの馴染みの四つ足が頭に浮かぶのと同じなのでしょう。

   そこで私は難しいことは一切考えずに、ひたすら音当てゲームをするという方法を試しています。

 なるべくシンプルな音当てクイズのアプリをダウンロードして、ひたすらやっています。3つの音がランダムに鳴り、それを当てるゲームなのですが、10回の音当てでプレイ回数が1回とカウントされます。

 

 プレイ回数の記録が自動で残るのですか、最近6000プレイを超しました。つまり6万回の音当ゲームをしたことになります。

 

まだ絶対音感は身についていないのですが、3つの音当てに関してはかなり精度が上がりました。音楽を聴いていても、トレーニング始める以前と違って聴こえます。

 

 10万回を超える頃には、もしかしたら単旋律のメロディーなら正確に聴き取れるようになっているかもしれません😊

 

植木