植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

筋トレ

今日は昼食を食べ過ぎてしまったので、罪悪感を払拭する為に筋トレをしました。腕立て、腹筋、背筋です。

 筋トレは2年ぶりです。以前は腕立て10回やるだけでキツかったのですが、今日は30回一気にできました。

 何もせずに筋肉がついた訳ではありません。おそらく以前より15キロ痩せたから体が軽くなったのだと思います。

  でも30回ずつを1セットやっただけで汗だくになりました。明らかな運動不足です💦

   ギターも体を使って弾くのだから、体を鍛えればテクニックに良い効果が得られるのではないでしょうか。

 もしボディービルダー並みの筋肉を身につけ、肉体が大きく変化したら、演奏にどう影響するのでしょうか。興味はありますが、長い道のりになりそうです。

 とりあえず今日と同じ量を毎日やることから始めてみます😊

 

植木