植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ギターを弾く少女

 今日は祖父の102歳の誕生日でした。

 102年は長い時間ですね。102年前ならまだコナン・ドイルが存命でシャーロック・ホームズシリーズを執筆していたはずです。

 

 そんな祖父の家から画集(?)を借りることがあります。私が子供の頃からある分厚い本数冊で、有名画家達の絵画と解説文が収録されています。

 

 娘が絵本好きなので、一冊ルノワールの画集を紛れ込ませてみようと思い、ちょっと前にその本を借りました。

 

 綺麗な髪飾りや、色鮮やかな服を着た人物の絵が多いので、娘は結構気に入っています。

 

 そのルノワールの本の中に『ギターを弾く少女』という作品があります。1897年に描かれた油絵です。

 

 その少女が構えているギターはどの製作家のものでしょうか?

 

1841年生まれのフランスの画家なのでラコートの19世紀ギターを描いたとしても不思議ではない訳ですが、1897年に描かれたこの絵画のギターはモダン寄りなギターに見えます。今のクラシックギターとも少し違う感じがしますが。

 

 見る人が見れば一目瞭然なのでしょうが、私には製作家の特定はできません💦

 

 インターネットで検索すると見れますので、気になった方はチェックしてみて下さい😊

 

植木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 植木