植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

アンダンテな散歩

夕方に散歩がてら近くの薬局まで買い物に行ってきました。(意外と遠くて40分くらい歩きました)

 一人で歩いていると、つい頭の中でギターの練習をしたくなります。ちょっと気をつけないと危ないですね。

 

 自宅で椅子に座りながらとか、ベッドに横になりながらイメージトレーニングすることもあるのですが、歩いている方が、上手く脳内で演奏を再現できる場合があります。

 音楽の速度記号のAndanteを「歩く速度で」と解釈する場合がありますが、Andanteの曲をイメージしながらだと気持ちよく歩ける気がします。Allegroの曲だと歩く速度も自然と早くなりそうですね。

 

植木