植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

語り手

またシャーロック・ホームズの話です。今日は2作の短編を読み返しました。

 

 短編集『シャーロック・ホームズの事件簿』より『白面の兵士』と『ライオンのたてがみ』の2作です。ホームズシリーズの主な語り手は相棒のワトスン博士ですが、今日読んだ2作はシャーロック・ホームズ自身が語り手となっていました。視点が変わると新鮮で、楽しく読めました。

 この2作の事件にワトスンは関わっていません。 ちなみに『ライオンのたてがみ』はホームズが引退して田舎に引っ込んでいる時期の話です。

 もしいワトスンがホームズの隣で活躍する話がホームズ視点で語られたらどうなるのかなと思いました。ワトスンの行動や言葉に対して内心ホームズはどう思っているのでしょうね。

 

 このブログも語り手を他のものに変えたら、新鮮に読んでもらえるかもしれないですね😊例えばギターを語り手にしたら面白いかもしれないです。

 

 

植木