植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

犯人は…

 私の娘(1歳4ヶ月)は最近、引き出しなどからいろんな物を引っ張り出して遊んでいます。

部屋を 散らかされても、私たち夫婦は怒ったり、無理にやめさせたりはしないことにしています。

 悪気があって散らかしている訳ではないですし、物を取り出すという行為を通して色々学んでいるのだろうと思いながら見守っています。(危険があれば話は別ですが)

 今日も沢山物が散らかっていたので、妻が笑いながら、「すごく散らかってるね〜」と娘に言いました。

 

 すると娘は笑いながら、私を指差して「パパ!」と言いました。

娘は私に罪をなすりつけようとした訳ですが、可愛くて笑ってしまいました😊

 指差して私のことを呼ぶ娘の姿から You are the man! (お前が犯人だ!)という言葉を思い出しました。昨晩読んだエドガー・アラン・ポーの短編に出てきた表現です。

 

植木