植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

ジェイズ・バー

 「羊をめぐる冒険」のオーディオブックを聴き終わったので今度は「風の歌を聴け」を聴いています。この作品は村上春樹さんの第一作目で、「羊をめぐる冒険」の語り手である「僕」と同一人物が語り手です。

 作品の中にジェイス・バーというバーが出てきて、ジェイという中国人のバーテンダーが経営しています。

 私はアメリカ留学をしていた際にワシントンD.C.に旅行で訪れたことがあるのですが、宿泊したホテルにバーがあり、そこで夕食をとりました。そのバーにはアジア系の外見のバーテンダーがいました。そして常連らしいアメリカ人らしき男性客に「ジェイ」と呼ばれていました。

 その人は私の想像していたジェイズ・バーのジェイとぴったり一致しましたのでとても驚きました。

 

 

植木