植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

クリスマスプレゼント

クリスマスに2歳の娘に子供用の包丁をプレゼントしました。子供用といっても本当に切れる包丁です。最近妻の助けを借りて娘はリンゴを切っています。

 私はまだ早いかと思ったのですが、妻がちゃんと一緒に使うようにすれば大丈夫と言うので、説得されて包丁がサンタさんから贈られることになりました。

 危険なものは近づけてはいけないと思っていたのですが、危険なものだからこそ使い方や危うさを早めに教えるという考え方もあるのだと思います。とにかく1人で持って怪我をしないように注意しなくてはいけないですが。

 娘が「サンタさんがほ〜ちょうくれた!」と口にするのですが、想像すると結構怖いですね。 真夜中に窓をそっと開けて子供の枕元に包丁を置いていったのですから。

植木