植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

発声

今日は練習時間がたくさん確保できたので、発声練習から始めてみました。

  ボイストレーニングをしてからギターの練習をすると、すごく調子が良いことに学生時代に気が付き、しばらく毎日やっていたのですが、最近ご無沙汰でした。

理想を言えば、柔軟に体操→ボイストレーニング→ギター基礎練→曲の練習、という流れで練習するのが良いと思うのですが、よほど時間がないと実践は難しいですね。短い時間しか確保できないと、曲を進めなきゃいけない!と焦ってしまいます。

 午前中にしっかり声を出すと、眠気が飛んで、一日元気に過ごせるような気がします。私にとってこれはしっかり定着させるべき習慣なのだと思います。

 

植木