植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

習慣化

ここ2週間くらい毎日ブログを更新できています。妻子が寝室に行ったらすぐに取り掛かるようにしていて、習慣として定着してきました😊

 拙い文章に見えると思いますが、30分ぐらいかけて書いています。(もっとやっていることも💦)

 文章を作成している時は意外と集中できていて、集中できたことに対する達成感があったりします。

 なんでも技能が一流のレベルに到達するまでの練習時間は1万時間と言われています。このままのペースで行くと、私のブログが一流になるまでは約55年かかるようです。(55年後はどんな世界になっているのでしょうね💦娘が56歳になってます)

 ブログはさておき、楽器も上達には練習を習慣化する必要があるとに 思います。「歯磨き」のように、やらないと気持ち悪くて寝れないくらいに習慣化すると良いと自らに言い聞かせています。

 

 

植木