植木フルート&クラシックギター教室の日記

植木フルート&クラシックギター教室は新潟市中央区の閑静な住宅街に佇む音楽教室です。このブログではフルートやクラシックギターを新しく始めたい、あるいはすでにやっている方向けの情報や当教室の講師の日常の一場面を綴っていきます。よろしくお願いします。

多重録音

今日は多重録音を試していました。

 子供が小さいため、フルートとギター揃って録音するのが難しいです。そこで別々に録音する方法を探っていました。

今日はとりあえずギター2重奏を一曲録音してみました。映画でシンデレラが口ずさんでいた「ラベンダーズ・ブルー」です。

 最初メロディーを先に録音して、伴奏を後から付けようと試みたのですが、合わせるのが困難でした。

 諦めて伴奏を先に録音して、メロディーを後から付けている過程で、ふと思い立ってインプロビゼーションを織り交ぜてみました。

 普段あまり即興演奏をすることはないのですが、やっている内にすごく楽しくなりました。

 今日の成果を以下のリンクよりお聴きください😊

 

ラベンダーズ・ブルー

https://youtu.be/-HYdBySwvxI

 

植木